2020年4月1日水曜日

また次に一緒に笑うために

コロナウイルス対策で思い切った発信をされた宮沢准教授。
自分が感染している、という意識を持つことが大切。
本当にその通りだと思う。
これを読んで、気持ちを入れ替えた人も多い。
なのにその言葉遣いだけを取り上げ
不愉快に思っているとされる人がいるらしい。

私は宮沢准教授のしたことは良いことだったと思う。
なぜって、今が非常に深刻な状態なのに
無自覚な人も大勢いるから。
それから、善意に基づくものであり
実際にその言葉を目にしてはじめて
自覚を持った人がとても多いことだから。

誰かがしなければいけないことだったのだと思う。

雨が降れば気も滅入る。
そんな時に少しでも楽しくなるのは音楽。
『男声合唱のための 『家のプレステで遊んでろ』』



これは歌詞が秀逸。
笑うと同時に体がふわっと軽くなる。
我が家では海の映像とかを見ていることが多い。
ブルーラグーン、美しい夕日も心が癒される。

いろんなことをあきらめている人が大勢いる。
私はいつかまたそれができる日を待つ
そのためにできることを今は少しずつ始めている
明るい日の下でまた一緒に笑い合うために

余談:最近、久しぶりに心の底から笑った動画

新型コロナウィルス対策 「布マスク2枚」に怒りを禁じえなかった総統閣下
(シュン@木製ロマンチカ
 https://twitter.com/syun_mokuroma/status/1245306313686450176

この動画はブルーノ・ガンツがヒトラーを演じた
『ヒトラー 最期の12日間』からの一幕。
ところどころ空耳っぽい雰囲気もあって味わい深い。
言葉は不思議で
意味が本当に理解できてしまうと
空耳で聞き取ることがとても難しくなるから
ドイツ語が聞き取れる人は反ってこの面白さが
分かりにくいかもしれない。

ブルーノ・ガンツはヒトラーを演じた時、ドイツ国民から
かなり批判を浴びたという。
『ベルリン・天使の詩』で天使役だったから
その落差についていけなかった人も多かったのかもしれない。


もうひとつ、私が印象に残っているのは
『星の王子様』の著者であり、飛行家だった
サン・デグジュペリ役だ。
静かな映画だったけれど、何故かずっと覚えている。

ドイツ人かと思ったら、スイス人だった。
そんなことも知らなかったのか、とちょっと愕然となった。

スイス人として、ヒトラーを演じた。
色々な想いがあったに違いない。









0 件のコメント:

Madonna - Beautiful Stranger (Official Video) [HD] 90年代後半からのマドンナ

Madonnaって80年代、90年代、と年代ごとに全然違う顔をしている。 ごく初期の物も好きだけど、90年代以降の彼女のアルバムは 今聴いても凄く面白い。 William Orbitのプロデュースの頃の『Ray of light』『Music』は 本当に何度も聴いたことか。 その...